よくあるご質問(FAQ)

ここでは、日本医師会 かかりつけ医 糖尿病データベース研究事業(J-DOME)について、よくある質問とその回答を掲載しております。
以下の内容以外についてのご質問がありましたらお問い合わせください。

参加協力にはどのような手続きが必要ですか?
医療機関の登録をお願いいたします。連絡票にご入力いただき、送信完了画面までお進みください。受付後、こちらより折り返しご連絡いたします。
(連絡票をFAX等でご提出いただく場合はこちらからWord ファイルをダウンロードしてください)
診療データを電子カルテ等から自動的に取り込み、症例登録することはできますか?
現時点では、診療支援ソフトであるRS_Baseをお使いの場合のみ、検査データ等を取り込むことができます。J-DOME事務局へご相談ください。
患者さんの個人情報、診療データが、外部に漏れたりする心配はありませんか?
収集するデータは匿名化されており、個人が特定されることはありません。「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に従い厳重に取り扱います。また、クライアント認証を含む高セキュリティの設定を行っています。
当研究事業は、倫理審査委員会等の承認を得ているでしょうか?
日本医師会倫理審査委員会 (管理番号28-3)での承認を取得しています。